夢をかなえるステップ

さかのぼる事4カ月前

自分は何者?主婦から始める自己探求とアイデンティティ

「自分は何者?」

2023年5月

自営の主人の手伝いをしてきた「ただの主婦」として生活していた私。
しかし、ふと「自分は何者?」と、急に自分に疑問を持ち始めたのですよね。

急に、妻である私、母である私、ママ友である私など、いくつもの「私」が存在しているけれど、その中で「本当の私」はどれなんだ?って思えてきたんですよね。

まだ、高校生ぐらいの時に女優さんとかいろいろな役になって大変だよね~って話になったとき、私は「よく考えたら、親の前では子供の役、友達の前では友達の役、バイト先ではスタッフの役、学校では生徒の役って、私たちもまた日常生活でその瞬間瞬間で誰かになりきっているんだよなぁ。」って思ったことを思い出しました。

そんなわけで、本当の自分はどんな自分なんだろう?って・・・。

本当の自分の役割(役)は何だろう?もっと何かできるるんじゃないかって思えてきたんですよね(笑)
何も根拠はないのですが(笑)

自分は何がしたいのか?

主人に話してみると、何か好きなことやってみればいいじゃん(何か起業してみればいいじゃん)!っと言ってくれたのですが、実は何がしたいのか、何が好きなのか、具体的には思い当たる事がありませんでした。

ハマるような趣味もなく、特に得意とできるスキルもない。
そして、「好きなことをやっていいよ」と言われてから、何もアクションを起こせない自分に驚きとショックを感じました。

実際、「今自己紹介してください」って言われても、何を話せばいいのかすら分からない。
何も特別なことがない自分気が付いてしまったんですよね。

なのに、「何かやりたい!」ってなんで思ったんだろう?

4か月後、何も変わらず

4か月が経過しましたが、状況はほとんど変わっていません。
起業に向けて何も具体的な行動を起こせていないのです。
そのため、主人からは「本当にやりたいことなの?」と繰り返し問われ、その度に口論が起きてしまっていて、本当に何をしたいのだろうって感じです。

でも、不思議と「何かをするのをやめる」という気持ちにはならないのです。

この期間、自分自身を理解しようと様々な手段を試していました。
例えば、スピリチュアルなリーディングを受けたりして、自分の内側に何が起こっているのかを探求したり、ちょっと気になったことを勉強したりと今更インプットばかりですが💦

このブログで何を伝えたいか

このブログを始めたきっかけって何かって言うと、正直、自分の気持ちを整理したくて書き始めました。
何かと忙しい日常で、自分が何を考えているのか、何を感じているのかって、意外とわかっていないと気がついたんですよね。

そんな自分自身を、ちょっとでも深く知る手がかりになればいいなって思っています。自分の考えを文章にすることで、客観的に見れるんじゃないかなって。

後は、何か新しいことを学んだり、感じたりしたときには、それを皆さんとシェアしていけたらいいなと思っています。
学びのアウトプットって大切ですよね。

最近はちょっとスピリチュアルなことにも興味を持ち始めて、それが皆さんにとっては新しいかもしれない、面白い体験になるかなって思っています。

まぁ、何が言いたいかっていうと、このブログは私の自己探求の過程でもあり、その過程で得た何かを皆さんと共有できたら、それが一番うれしいなって感じです。